未設定


ディズニーアニメの12の基本原則をグラフィカルに紹介するGIF画像 →
— 5 months ago
"部屋に8匹の猿を入れます。部屋の中央にははしごが設置されています。そのはしごに登ると天井から吊るされたバナナを取れるようになっています。

猿がはしごを登ろうとすると、全ての猿に氷水が降り注ぎます。しばらくすると、猿達は氷水をかけられたくないので、はしごを登る猿を攻撃するようになります。その後、どの猿もはしごを登ろうとしなくなります。

元々いた8匹のうち1匹を新しい猿に置き換えます。新しく来た猿は、はしごとバナナを見ます。何故、他の猿達がバナナを取りにいかないのかと不思議に思いつつも、新参者の猿ははしごを登ろうとします。すると、他の猿達はその新参者の猿をフルボッコにします。新参者の猿は何故ボコボコにされたのか理解できませんが、はしごを登ろうとするのを諦めます。

元々いた8匹のうち、さらにもう1匹を新しい猿に置き換えます。新参者の猿ははしごを登ろうとしてボコボコにされます。以前ボコボコにされた新参者だった猿も、他の皆がやっているため、今回の猿をボコボコにする行為に加担します。しかし、何故はしごに登ろうとする猿を攻撃しなくてはならないのか、全く理解していません。

元々いた8匹の猿を1匹ずつ置き換えます。元々いた猿は全員部屋からいなくなっています。今、部屋に居る猿は氷水を浴びせられたことがありません。また、はしごに登ろうとする猿もいません。全ての猿は、はしごに登ろうとする猿が現われると、狂ったようにボコボコにします。しかし、何故そうしているのか誰にも分かりません。

規則はこのようにして決まっていくのです。"
— 12 months ago with 2558 notes
"性格的特徴の第二は、他人の弱点を許せないで、協調性がないということです。たとえば、毎朝、早く会社に来て、イヤイヤそうじをしているサラリーマンは、会社に遅れてくる新入社員を許しません。しかし、もし、その早く来ているサラリーマンが、掃除が好きで早くから会社に来ているなら、遅れてくる新入社員を許すでしょう。
日常生活の中で「がまんしなさい」と親から教育されている子供は、他の人ががまんしない時、それが許せません。「なんで自分だけががまんしなければならないんだ!」と、がまんしない人が許せません。自分が嫌なことに耐(た)えさせられたのに、他の子供がそれをしないということが許せないのです。礼儀正しくしたくないのに礼儀正しくした人は、礼儀正しくない人を許しません。
小さい頃、家の手伝いをしたくないのに、心理的に力ずくで、たとえば「それをしないと見捨てるぞ」という脅(おど)しなどで、家の手伝いをさせられた子供は、自分が親になった時、今度は家の手伝いをしない子供を許しません。多くの日本の親は五歳児の大人です。日本の親は、がまんばかりしている人が多い。だからわがままな子供を許しません。子供にやさしくなれません。"

モラハラ (via tiga)

これだ……。

(via sesuna)

(via n-kanezuka)

— 1 year ago with 5914 notes
skmtsocial:

もんじゅ君(高速増殖炉)
どうして原発をやめられないのでしょうか?
高速増殖炉もんじゅの開発をしているJAEAの研究者は、こう思うのかもしれません。「原発をやめると決めたら、これまでの研究がムダになる。莫大な予算をつぎこんできたのに、やめるのはもったいない」
電力会社の経営者はこう思うのかもしれません。「原発をやめると決めたら、『資産』として計上してきた使用済核燃料を『ゴミ』だとみとめることになって、経営が悪化する」
原発を増やすという政策をずっとすすめてきた経産省の官僚は、こう思うのかもしれません。「原発をやめると決めたら、これまでの政策はまちがいだったと認めることになる。だれが責任をとるんだ?」
近眼の目で見れば、それぞれには「やめるなんて、できないよ!」と映るのかもしれません。だけど、もしフラットに選択できるとしたらどうでしょうか?ほんとうはみんな、やめたほうがいいとわかっているのでは?
たとえば、原発14基の密集する福井。もし事故が起これば、福島以上の被害が出るかもしれません。福島では、放射性物質の8割は太平洋に流れ落ちました。福井からは、琵琶湖、関西、関東に向かうでしょう。
それから、二度と事故が起こらないとしても。すでに山積みの、そして原発を動かすほどに増える放射性廃棄物を、処分する方法も場所もわたしたちはもちあわせていません。「やめられない」のではなく、「やめる決断ができない」のだと思います。
どうかわたしたち自身のために、未来の日本のために、「やめる決断」という政策決定と、法整備を。

skmtsocial:

もんじゅ君(高速増殖炉)

どうして原発をやめられないのでしょうか?

高速増殖炉もんじゅの開発をしているJAEAの研究者は、こう思うのかもしれません。「原発をやめると決めたら、これまでの研究がムダになる。莫大な予算をつぎこんできたのに、やめるのはもったいない」

電力会社の経営者はこう思うのかもしれません。「原発をやめると決めたら、『資産』として計上してきた使用済核燃料を『ゴミ』だとみとめることになって、経営が悪化する」

原発を増やすという政策をずっとすすめてきた経産省の官僚は、こう思うのかもしれません。「原発をやめると決めたら、これまでの政策はまちがいだったと認めることになる。だれが責任をとるんだ?」

近眼の目で見れば、それぞれには「やめるなんて、できないよ!」と映るのかもしれません。だけど、もしフラットに選択できるとしたらどうでしょうか?ほんとうはみんな、やめたほうがいいとわかっているのでは?

たとえば、原発14基の密集する福井。もし事故が起これば、福島以上の被害が出るかもしれません。福島では、放射性物質の8割は太平洋に流れ落ちました。福井からは、琵琶湖、関西、関東に向かうでしょう。

それから、二度と事故が起こらないとしても。すでに山積みの、そして原発を動かすほどに増える放射性廃棄物を、処分する方法も場所もわたしたちはもちあわせていません。「やめられない」のではなく、「やめる決断ができない」のだと思います。

どうかわたしたち自身のために、未来の日本のために、「やめる決断」という政策決定と、法整備を。

— 1 year ago with 39 notes
skmtsocial:

ユザーン(タブラ奏者)
今年の春、僕がインドに滞在していたときに、現地の友人がこんな話をしていました。
「インドでも、これから続々と原子力発電所が建設されようとしているんだよ。でもさ、あんなにしっかりしてる日本人が扱いきれなかったものを俺達インド人がきちんと管理できるわけないじゃん(笑)。お前もインド人の適当さはよく知ってるだろ? きっと大きな事故とか起こって取り返しのつかないことになるよ。まず日本が、原発をやめる意志を明確に示してほしいよね」
産まれたばかりのこどもを抱きながら冗談まじりに話す彼の言葉を聞きながら、「日本がこれだけの事故を起こしてしまった責任を取るためにも、”原発は全くもって安全なものではない。私たちは、もうその発電方法をチョイスしない” ということを世界に向けて強く表明していく義務があるのかもしれないなあ」と考えていました。
政治家のみなさんの中にも、1人の人間として「どう考えても、原子力発電を推進していくべきではない」と感じている方は相当数いらっしゃるのではないかと思われます。もしそんな気持ちがあるなら、ぜひ勇気を持ってそれを声に出してみてください。私たちは、あなたを強く支持します。

skmtsocial:

ユザーン(タブラ奏者)

今年の春、僕がインドに滞在していたときに、現地の友人がこんな話をしていました。

「インドでも、これから続々と原子力発電所が建設されようとしているんだよ。でもさ、あんなにしっかりしてる日本人が扱いきれなかったものを俺達インド人がきちんと管理できるわけないじゃん(笑)。お前もインド人の適当さはよく知ってるだろ? きっと大きな事故とか起こって取り返しのつかないことになるよ。まず日本が、原発をやめる意志を明確に示してほしいよね」

産まれたばかりのこどもを抱きながら冗談まじりに話す彼の言葉を聞きながら、「日本がこれだけの事故を起こしてしまった責任を取るためにも、”原発は全くもって安全なものではない。私たちは、もうその発電方法をチョイスしない” ということを世界に向けて強く表明していく義務があるのかもしれないなあ」と考えていました。

政治家のみなさんの中にも、1人の人間として「どう考えても、原子力発電を推進していくべきではない」と感じている方は相当数いらっしゃるのではないかと思われます。もしそんな気持ちがあるなら、ぜひ勇気を持ってそれを声に出してみてください。私たちは、あなたを強く支持します。

— 1 year ago with 123 notes

「商業的にリリースされているJ-POPカバー集」等の収録曲限定 Mix です。解説→ http://drumsoft.com/blog/archives/404

— 1 year ago

fiftythreenyc:

COLOR. MIX IT UP.

Paper is alive with color. Bring your creations to life using our collection of brilliantly expressive Palettes and mix your own colors with a brand new tool the Mixer—a completely new way to explore color and the biggest leap in color controls in the past 40 years. Built on our powerful new core technology, the Mixer combines an intuitive mixing control and our custom color blending for color that looks and feels right. Need more reasons to create? Our Expressive Ink Engine™ is now pressure-sensitive with support for the Pogo Connect.

The new version of Paper is here. Welcome to a colorful new world of possibilities.

New Features

  • Mixer. Play between the shades. A new, natural way to mix beautiful colors and create your own custom palettes. Available as an in-app purchase.

  • Natural Blending. It took a lot of science to make something that feels this intuitive and simple. Our natural blending technology makes color mixing look and feel just like it should: yellow + blue = green.

  • Palettes. Hand-crafted by color experts. Flip through a collection of fresh palettes for colors that work brilliantly together for any creative need—presentations, drafting, portraits, travel, branding, color scripts.

  • Pressure. Our Expressive Ink Engine™ has now been enhanced for pressure input. Drawing, writing, and sketching feel more natural than ever with support for the Pogo Connect.

(Source: fiftythreenyc)

— 1 year ago with 81 notes